沖縄ヤンバルにある暮らしの道具店
工房つくり
ブログでの紹介が遅れました
工房つくりをダイレクトに
紹介しますね。
旦那さまの長年の夢だった工房。
2015年から始まり、
まずは畑を平地にする作業から。
始めはクワで掘ってましたが
進みは遅いし熱中症にもなるしで
ユンボをレンタルして友達に
手伝ってもらったら1日で平地に

あの苦労は何だったの?!

次は基礎つくり





枠を取って基礎完成です。
次は建物の基礎をつくります。

石壁を一段一段と作っていきます。



石壁つくりは真夏の炎天下
私も時々手伝ってましたが
大変でした。
旦那さまコツコツと頑張りました。



外壁外壁完成しました。次は包丁を叩く機械ベルトハンマーの土台作りです。


ベルトハンマーを設置します。


次は屋根作り。


屋根が完成しました。

次は、建具作りです。窓やらドアやら



建物の完成です!
次は内装です。火床や研ぎ台、
収納に焼入れの桶も自作です。







一週間ほど前にようやく電気も
通りました。これからベルトハンマーの
調節をして、秋頃には包丁作りを
始めれそうです。長かった工房つくりも
ひとまずこれで完成です。
これから始まる包丁作りに今はワクワク
しています。






Instagram / catachi.kurashinodouguten

暮らしの道具店 カタチ

沖縄県国頭郡本部町伊豆味
open 金 土 日 12:00 − 17:00
日々 comments(0) trackbacks(0)
石壁の工房


石壁の工房を夫婦で
作ってます。

照りつける沖縄の陽射し
夏の作業はやっぱり暑いです!
日々 comments(0) trackbacks(0)
初夏


沖縄に夏がやってきました。
気温28℃ 
綺麗な草花が一斉に咲いた庭は
賑やかで元気です。

小泊良さんの器が入荷いたしました。
沖縄の海を思わせる綺麗なブルー色のカップなど
カップが充実しています。
まだ紹介できていないjikonkaの生活着もございます。
麻のゆったりワンピースは沖縄の暑い夏にとっても重宝しますよ。
ドライブがてらぜひお立寄りくださいませ。


営業日 : 金 土 日  ※祝日は営業しております
営業時間: 12時−17時


 
日々 comments(0) trackbacks(0)
ムーチー
 


沖縄では旧暦12月8日「ムーチー」の日という伝統行事があります。

ムーチー(月桃の葉に包んで蒸したもち)を食べ厄払いをする日です。

本日、出来立てのムーチーをお友達から頂きました。

月桃のいい香りと紅芋のほどよい甘さでとてもおいしい。

ありがとうー!

またこの時期は1年中で最も寒さが厳しい時期で、

この頃の寒さのことを「ムーチービーサ」と呼びます。

昨日はとても寒くてムーチービーサでした。

---------入荷情報---------

・ゲジョルのキムチ、好評であっという間に売切れてしまったので
急遽、再入荷いたしました。はくさい、だいこん、セロリがございます。

・小泊良さんの器が入荷いたしました。カップからお皿まで
近日紹介いたしますね。


日々 comments(0) trackbacks(0)
 



スイちゃんが初めてタマゴを産みました!

もうもう感動です!

今日は宴だー!わーいわーい!

日々 comments(0) trackbacks(0)
新しい家族
 



我が家にあたらしい家族がやってきました。

「チャーン」というニワトリさんです。

普通のニワトリより少し小ぶりで羽色と声がとてもきれいです。

水円さんからやってきたので名前をスイとエンにしました(笑)

でも、水円とスイエンでややこしいのでコッコとかチャーとかまだ名前が定まっていません。。。

水円では自然の中で育てられたようでかなり野生的です。

庭に放すとひたすら虫を探しています。足でザーッザーッと草をかき分け

大物を見つけると興奮した声でコッ!コッ!コッ!

そして、いつもの奪い合いが始まります。

で、御人好しの黒コッコは頭脳派の茶コッコにエサを奪われています。。。

可哀想なので黒コッコ(スイ)には大好きな玄米多めにあげます。

ガンバレ!スイ!負けるな!スイ!


観察していると、時々、2羽が頭を高く上げて何かを警戒してる姿をします。

何だろうと辺りを見回すとカラスがいたり猫が茂みの隙間から見てたり

警戒受信すごいな!って感心しています。


我が家に来て早1週間。かなり意思疎通が出来るようになりました。

始めのうち苦労してた小屋への誘導も今は手のひらパワー「フォース」で

軽く誘導するだけで入ってくれるようになりジェダイになった気分です^^

もう少し落ち着いたらタマゴを産んでくれるかな〜たのしみだな〜

(写真バックの小屋、旦那さん制作ほぼ0円端材小屋)

※チャーンは琉球王朝時代に中国又は東南アジアより沖縄にもたらされた
 鳴き声に魅力のあるニワトリだそうで、中国語の唄鶏(チャンチィ)が
 いつしかチャーンという名前になったそうです。




///////////////////////////////////////////////////////////////////////


・沖縄の良い所を素敵に紹介してくれるwebマガジン「CALEND-OKINAWA」さんで
「カタチ」をインタビューしていただき掲載していただきました。ありがとうございました。
 http://calend-okinawa.com/interior/interiorshopnavi/katachi.html


・そして、ファッション雑誌「ELLE エルジャポン」8月号で
「根本きこ」さんが案内する北部で紹介していただきました。ありがとうございました。


・沖縄雑誌「フーゴ」さんでvol4かな?掲載して頂きます。2回目です。ありがとうございました。


日々 comments(0) trackbacks(0)
台風17号の爪跡
 



日々 comments(0) trackbacks(0)
秋分
 



秋分の日

秋分(春分も同様)は真東から太陽が昇るため
一年の中で最もご利益のあるご来光と言えます。

太陽の光線が地球の球に対して、まっすぐに差し込むため、
北半球と南半球に同量の光が当たり、昼と夜の長さが同じになり、
陰と陽を同等に分かつ、バランスのとれた大切なポイントだそうです。

ご来光を観に早起きしたのですが、雲がかかってて日の出は観れませんでした。
が、雲がとっても幻想的で自然の美しさにしばし見惚れてました。

そして、お祈り。世界が平和になりますように。。。



日々 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |