沖縄ヤンバルにある暮らしの道具店
DMが出来ました


11月3日から始まる
「ドキテン」のDMが出来ましたー!
土器に興味のある方も
土器ってなぁに?って方も
楽しんで頂けるように
日常使いできる土器を
窯で焼いてから野焼き
する技法で作って頂きます。
今回のドキテンに参加して頂く
事になった大中和典さん
Instagram @kazunori_ohnaka
錆びた表現、朽ちた表現が
とても素晴らしく、
虫眼鏡で細部まで見たくなる程
とても細かい部分まで表現されてる
のに「凄い!」と感動してしまいます。
山口県から遥々、
沖縄へやって来ますよ。
沖縄での展示は初です!
この機会にぜひご覧ください。
そして、もうひとり
参加して頂く杉山早苗さん。
Instagram @fryfrybluebird
早苗さんの器もとても大好きで
一言で言えば「シブい!」
鉄感、ひび割、使い込んだ器の
表現が大胆に施されて
目が離せなくなる。
我が家の食卓で1番使うのが
早苗さんのプレート皿。
料理の見栄えがとても良く
そして使いやすいので
ついつい早苗さんの器に手が
無意識に手がいきます。
そんなお二人に今回のドキテンで
どんな器が届くのかとても楽しみです。
土器以外の器もご覧頂けるよう
作って頂いていますので
そちらも、お楽しみに!

「ドキテン 大中和典+杉山早苗」
11月3日(金)−11月12日(日)
会場 暮らしの道具店 カタチ
会期中(月)(火)(水)はお休みですが
お開け致しますのでご連絡ください。

Instagram catachi.kurashinodouguten

#ドキテン #土器 #大中和典 #杉山早苗
#okinawa #オキナワ #沖縄 #japanese
#カタチ #暮らしの道具店カタチ

企画展 comments(0) trackbacks(0)
「ドキテン」展示会のおしらせ




11月3日から始まる
「ドキテン」に参加して頂だく
杉山早苗さんにDM用に作って
頂いた器。包装を開けて
ハッと息を飲む大皿にしばらく
ジッと見つめて早速、早苗さんに
凄い!素敵だねー!
ってメッセージを送ると
窯から出た時良いのできた!
とメッセージが。
早苗さんの底力は凄い。
何時も想像を上回るを作ってくれる。
早苗さんとの出会いは何度もあった
けれど、人を覚えられない私は
また初めましてと言ってしまった。
知人が新しくオープンした
素敵なカフェで料理を一際
輝かせてた黒のプレート皿。
このお皿誰の作品?
杉山早苗さんだよ。また紹介するね。
数日後、工房にお邪魔したら
もう何度も会ってると‥‥
またやってしまった〜
そんな私を優しく受け止めてくれる
早苗さん。お互いネコ好きで
話しも弾む。ふと工房にあった
早苗さんの作品を見て
あれ?我が家にある赤漆のカップ
と一緒だ!そこで早苗さんの作品
だと知って自分の中で更に距離が
近ずいた。今回の土器展も
快く承諾してくれた早苗さん。
今頃、試行錯誤しながら
頑張って作ってくれてるはず。
今回も想像を超える作品がくる
のかな。楽しみです。

「ドキテン」
「つちとあそぶふたり
つちとむきあうふたり
大中和典+杉山早苗」
11月3日(金)-11月12日(日)
会期中 月 火 水 休み
※ 休みの日でもご連絡頂ければ
お開けしますので友人、知人
初めての方もご連絡ください。

会場 暮らしの道具店 カタチ

Instagram catachi.kurashinodouguten
企画展 comments(0) trackbacks(0)
「ドキテン」展示会のおしらせ




先月、大中さんの工房がある
山口県に会いに行ってきました。
山深い自然豊かな素晴らしい場所
大中さんの工房はやはり
完璧に綺麗で無駄のない格好良さ
凛とした空気の中に一輪のハイビスカス
沖縄から来た私への優しいおもてなし
展示会の打合せで伺った私を
山口の名所やギャラリーやショップ
色々案内して頂いてその上
旅のエネルギーになる様にと
高級焼肉店にも招待して頂いた。
なんて素敵な心使いな方だろう
9月に3つの展示会と多忙な中
今回の土器展のDM用に数点
作品を作ってくれました。
土器でも日常使い出来るようにと
一度窯で焼き、その後野焼きで
土器の表情を出す行程で
作ってくれてます。
11月にもう一つ個展を控えてる
多忙な大中さんですが
是非、展示会に来て頂きたいと
思っております。
さて、今夜は徹夜でDM製作!
素敵なDMが出来る様頑張ります。

2017年11月3日(金)-11月12日(日)
ドキテン 大中和典+杉山早苗
場所・暮らしの道具店 カタチ
12:00 − 17:00
会期中 (月)(火)(水)休みです。
企画展 comments(0) trackbacks(0)
「ドキテン」展示会のおしらせ


11月3日から始まる
「ドキテン」
「つちとあそぶふたり
つちとむきあうふたり
大中和典+杉山早苗」
に向けてDM製作中
写真をパシャパシャ
場所を変えてパシャパシャ
作品の美しさを伝えたい一心で
器の魅力的な構図を探し
パシャパシャ
今回この企画展に参加して
頂くことになった
大中和典さん 何年前だろう。
大中さんの器の写真を
ネットで見た時電気が走った
完璧な形でありながら
自然に朽ちた表現が素晴らしく
実物を見て見たい大中さんに
会ってみたい。
その機会は突然やってきた。
台湾茶のお茶会に参加した時
そのお茶会で大中さんの茶器が
使われていたのです。
興奮しながら茶師の方に根掘り葉掘り。
翌月、東京で展示会がある事を聞き
興奮と緊張しながら会いに行った
のはもう3年も前になるんだな。
私なんか相手にしてくれるかしら
緊張しながら話しかけたら
何とも穏やかで優しい方
お取引も快く承諾してくれて
スキップしながら帰ったのを
今でも思い出します。つづく


「ドキテン 大中和典+杉山早苗」
11月3日(金)ー11月12日(日)
暮らしの道具店 カタチ
12:00 - 17:00
会期中 (月)(火)(水)休みです。
#大中和典 #土器 #器 #陶芸
企画展 comments(0) trackbacks(0)
杉山早苗さんの器


杉山早苗 さんの器が
入荷いたしました。
・マンガンカップ 200?
・マンガン 豆皿
11月3日から開催の
土器の展示会に杉山早苗さんも
参加して頂きます。
今からワクワク楽しみです。

暮らしの道具店 カタチ
open 金 土 日 祝 12:00-17:00

※急ですみません。所用の為
本日(18日)15:00までとさせて頂きます。

#杉山早苗 #器 #カップ #マグカップ
#mugcup #cafe #okinawa #おきなわ
#オキナワ #カタチ
#暮らしの道具店カタチ
入荷情報 comments(0) trackbacks(0)
杉山早苗さんの器


杉山早苗 さんの
器が入荷いたしました。
・トルコかきおとしカップ
何層にも重ねた釉薬。
ひとつひとつ表情が違います。
是非、お手にとってご覧下さい。

暮らしの道具店 カタチ
open 金 土 日 祝 12:00-17:00

Instagram catachi.kurashinodouguten

#杉山早苗 #器 #カップ #Japanese
#cup #okinawa #オキナワ #おきなわ
#カタチ #暮らしの道具店カタチ
入荷情報 comments(0) trackbacks(0)
杉山早苗さんの器


杉山早苗 さんの
器が入荷いたしました。
人気のプレート皿です。
今回は縁の部分が変わり
更に良い味のお皿になっています。
・マンガンリム8寸皿
是非、お手にとってご覧ください。

暮らしの道具店 カタチ
open 金 土 日 祝 12:00-17:00

#杉山早苗 #器 #プレート皿 #plate
#okinawa #オキナワ #おきなわ
#カタチ #暮らしの道具店カタチ
入荷情報 comments(0) trackbacks(0)
aromacandle


カタチ オリジナル
アロマキャンドルを
作って頂きました。

大豆からできた植物油の
ソイワックスとカタチオリジナル
の爽やかな森をイメージして
作って頂いた精油をブレンド
したカラダにも環境にも優しい
贅沢アロマキャンドルです。

暮らしの道具店 カタチ
open 金 土 日 祝 12:00-17:00

Instagram catachi.kurashinodouguten

#aromacandle #アロマキャンドル
#ソイワックス #soywax
#おきなわ #okinawa #オキナワ
#カタチ #暮らしの道具店カタチ

入荷情報 comments(0) trackbacks(0)
木太 聡


ご縁があって
お取扱いさせて頂く事に
なりました。トイピアノ・
ピアニストの 木太聡 さん
CDが入荷致しました。

幻想的でユーモラスでありながら
どこか影があり、現代的でもある
木太さんの音楽に引き込まれます。
ミナペルホネン2015s/s や
NHK「日曜美術館」
フジテレビ「ザ ノンフィクション」
に音楽提供、ワタリウム美術館党
美術界でも現代アートとして
幅広く演奏活動をされています。
CD 各 ¥1800

・ 暮らしの道具店 カタチ
open 金 土 日 祝 12:00-17:00
・ #木太聡 #トイピアノ #ピアニスト
#ミナペルホネン #日曜美術館
#ザノンフィクション #ワタリウム美術館
#現代アート #okinawa #オキナワ
#おきなわ #沖縄 #カタチ
#暮らしの道具店カタチ

Instagram 暮らしの道具店カタチ
入荷情報 comments(0) trackbacks(0)
小泊良さんのマグカップ


小泊良さんのマグカップ
あとわずかとなりました。
人気ですねー
急いで紹介していきますね。

今日も暑い真夏の沖縄です。
熱中症にはお気をつけ下さいね。

暮らしの道具店カタチ
open 金 土 日 祝 12:00-17:00

Instagram catachi.kurashinodouguten

#小泊良 #マグカップ #mugcup #器 #おきなわ #オキナワ #沖縄 #okinawa #カタチ #暮らしの道具店カタチ
入荷情報 comments(0) trackbacks(0)
| 1/30 | >>